いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

日産オーラを購入!

やはり本日、新車の購入を決めてしまった。

 

お年玉キャンペーンの最終日に背中を押された形だ。昨日も訪れていたディーラーに再度足を運び、駆け引きを踏まえた価格交渉の後、契約へと至った。

 

その前にはマツダとホンダの販売店にも行き、それぞれに気になる車種に試乗もし、昨日以上のときめきはないかと確認もしていた。しかし私たちの中では、やはり購入車を超える車には出会わなかった。まあ、ほぼ昨日時点で気持ちは決まっていたのだけど。

 

購入した車は日産のオーラだ。『プレミアムコンパクトカー』というコンセプトから、私たちの求めているそれと合致していた。マンションの立体駐車場の車高制限を満たす、という条件の中ではあったものの、これ以上にときめく車はないだろうとの判断を下した。

f:id:pto6:20240108211940j:image

カラーを決め、欲しいオプションを全部乗せ、あとはいかに安く購入するかの勝負になった。とはいえ、お年玉キャンペーンは本日までなので、短期間での交渉が必要であった。

 

一方、店側のキャンペーンにおけるノルマもあり、値引きしてでも販売ノルマを果たしたい事情があるとのことで、双方の思惑を握り合った上での、短期決戦での価格交渉が始まった。

 

結果としては約50万の値引き額で契約となった。売れ行きの良い人気車種にしては、なかなか頑張ったのではないか。最後は「◯◯円なら即決します」というキラーワードを店長に直接ぶつけ、それで手打ちとなった。手応え的にはこれがMAXだっただろう。

 

初めての車購入で大きな買い物だったが、貯金ですぐに支払える範囲だし、思えばその10倍以上のマンションも買っているわけなので、あまりビビることもなかった。気に入った車を、考え得る最善の価格で買えた、という安堵感のほうが大きかった。

 

これから色々手続きもあるが、来月の頭には早くも納車されるとのことなので、それを楽しみにして頑張ろう。2月は2回三連休があるので、さっそくマイカーでお出掛けできたらいいな。とても楽しみである。