いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

すき焼き・年越し・3画面

家ですき焼きを食べた。 紅白も始まり、年の瀬が流れていく。午前中に私が買い出しに行き、今年を締めくくるすき焼きの具材を買った。肉は奮発してたくさん買ったつもりだったのだが、子供たちも大好きなので結果としてはちょうど良いボリュームであった。 …

読了ビジネス書リスト(2023.4Q)

今年ももう終わる。備忘録をまとめなければ。 そんなわけで、今年最後の四半期に読んだビジネス書を記しておきたいと思う。 2023年10月から12月で読んだビジネス書籍は以下である。★を付けたのは私が良書だと思った本だ。 ----- 替えがきかない人材になるた…

早めの年越しそば

毎年恒例の近所の蕎麦屋に行ってきた。 明日あたりから晦日蕎麦が出て客足もグッと増えるので、今日のうちに食べに行った。どっちにしろ、私たちはレギュラーメニューの蕎麦を頼むので、不要な混雑は避けたいのだ。 それでも開店の15分前くらいに店前に到着…

最高の年末感

朝早起きをしてライブBlu-rayを鑑賞した。 数日前に届いていたものだ。家族は興味ないHIPHOPアーティストなので、ひとりの時間を作ったのだ。 妻や娘が起きてきた頃にちょうど全編を見終わることができたのでよかった。終わるとそのBlu-rayと同日に届いてい…

仕事納めのホルモン

本日は今年の仕事納め。 クライアントの職場で仕事を終えた。今日も複数のミーティングでそれぞれ一定の成果をお披露目できたのでキリのいい終わり方であった。 ただ来年も年明けからいきなり忙しいので、また気合を入れて頑張りたい。仕事終わりにクライア…

M-1グランプリ話

今日は今週初めの客先常駐日。 お笑い好きであるクライアントの課長さんと、M-1の話をするのが楽しみだった。出勤するとすぐに話しかけられ、その話題となった。お忙しいので手短にお互いの感想を言い合う。 その後は、仕事の合間合間にM-1話をした。昼休憩…

慌ただしく始まったクリスマス

今朝はお休みをとりクリスマスを満喫。 ・・・するはずだったのだが、朝方に息子がベッドで吐いてしまい、慌ただしい目覚めとなった。 その後、起きてからも昼過ぎまでは繰り返し吐いて、いつもは食欲旺盛な息子が何も口にできずにぐったりとしていた。妻と…

クリスマスイブのホームパーティ

今日はクリスマスイブ。 午前中から夜のクリスマスパーティーに向け、家の中の片付けや掃除を始める。夜は妻がご馳走を作ってくれるので、昼の焼きそばは私が担当した。 部屋の飾り付けが始まると妻と子供たちが賑やかに作業をやり始めた。部屋にはクリスマ…

陸上競技場での家族イベント

近所の緑地公園の陸上競技場のイベントに参加した。 サッカーコートの芝生の上にテントを張り、競技場内の出店で食事やデザートを買い食べられる。冬空の下なので、全員完全防寒スタイルで訪れていた。 ただ今日は天気も良く、日中は比較的暖かくて過ごしや…

社内ではデカい顔

今日は社内業務。 客先常駐案件の状況について、幹部に報告する。現場にいる私の方が当然ながら最新情報を多く持っているため、色々と共有すると、かなり有り難がられた。 それら与えた情報を踏まえ、次に取るべきアクションをいくつか助言されたが、どれも…

娘の問題行動ふたたび

今日も気分よく仕事を終えたが妻からの連絡で一転。 また娘が学校で問題行動を起こしたようで、担任の先生から連絡を受けたようだ。数ヶ月前にも連絡があり、そのときはお友達とのトラブルであった。 沈んだ気持ちにながらに帰宅すると、どんよりとした表情…

客先常駐、前途洋々

今日は客先常駐日。ただ一日穏やかだった。 昨日は少し残業をして仕事をあらかた終わらせたので、今日やるべきことがほとんどなかったからだ。 加えてクライアントの部長と課長がどちらも出張だったので、若手社員と一緒に、たまに愉快な雑談を挟みながら、…

バズり曲にハマる子供たち

この時期は音楽ライブ特番が多い。 子供たちはお風呂でよく流しているバズり曲が大好きなので、録画した番組があると、その曲らばかりを繰り返し聴きたがる。 娘で言えばYOASOBIの『アイドル』だし、息子で言えば新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』や…

非常駐日a.k.aのんびりデー

今日は非常駐日。つまりはほぼ休みの日だ。 午前中は30分のミーティングと雑務以外はリビングで過ごし、妻と大河ドラマの録画を見て、その後は前日に引き続きサッカーゲームで遊んでいた。 午後からは図書館で本を返し、予約本を借りた。家に戻ってからはそ…

サッカーゲーム日和

今日は4時間くらいサッカーゲームをやっていた。 FC24というゲームだ。というのも、妻と子供たちが、幼稚園のお友達家族とクリスマスパーティーを行うため、マンション下のパーティールームに出掛けて行ったからだ。 ゆえに私は贅沢にも、スピーカーで大好き…

七五三をやり遂げた

本日、七五三の撮影やお参りを実行できた。 ひと月ほど前に予約をしていたが、直前で娘が顔に怪我をして延期としていたものだ。12月にずれ込んだことで、いろいろと不安に駆られていた。 しかし結果としてはこれ以上ないほどにスムーズにやり遂げられた。寒…

娘の初恋

小学一年生の娘に初めての思い人ができたようだ。 少し前から同じ学校にカッコいい人がいるとは言っていたが、本格的にお熱になっているようである。 相手は6年生で、お昼休みに校庭でよく見かけるようだ。娘の仲の良い友達が知り合いらしく、話しかけること…

今週も心地よい手応え

今週も気持ちよく常駐業務を終えた。 クライアントの課長さんとは冗談が言い合える仲になったのが嬉しい。ふたりともお笑いが好きで最近ではM-1についての話題で盛り上がっている。 もちろん仕事での成果があってこその話だ。木曜日は私が進行を任されている…

この緩さに慣れちゃまずい

コンサルを経験した後に事業会社に戻る。 おそらくはあるあるの路線だろう。今私は、客先常駐案件に入ることで、それを疑似体験している。 内部調整にとにかく時間がかかり、管理者以上は終始会議に追われている。本質的な仕事以外にも職場の活性化施策だっ…

お姉ちゃんと遊びたい弟

息子がお姉ちゃんを家の中で追い回している。 一緒に遊びたくて仕方がないのだ。娘の部屋に何度も訪れては「一緒に遊ぼう」とお誘いしている。 ただ小学生の娘は宿題もあるし、習い事もあるしでなかなか忙しい。ゆえに平日は残念なことにあまり弟の相手をす…

偏った業務時間

今日は在宅デーで15時まではやることがなかった。 ゆえにビジネス書なりを気ままに読みつつ、リビングで撮りためたバラエティなんかを観ていた。 一方で15時からはミーティングが連続であり、19時までデスク前に張り付いたままだった。ゆえに、子供らのお守…

妻にFENDI

昨日は梅田に家族で出掛けた。 来週予定する七五三の写真撮影に向けて衣装選びに行ったのだ。案の定、息子は場所見知り人見知りを発動したが、終盤には徐々に慣れていたので、事前に訪れていて良かった。 その後は妻へのクリスマスプレゼントを買いに行った…

前職の同期との飲み

昨夜は前の会社の同期と久しぶりに飲んできた。 4人のこじんまりとした飲みだが、数年ぶりに会うメンバーもいて、とても盛り上がり楽しかった。 仕事の話、副業の話、夫婦の話、子供の話、などなど。次から次に話題は移ったが、それに紐づけてみんなの生い立…

サンタさん、こなくていい

息子が頑なにサンタさんのことを拒否する。 どうやら見知らぬ赤いおじいさんが家に来ることが怖いらしい。我々からすればサンタさんのプレゼントをそろそろ決めたいのに、「いらない」の一点張りだ。 テレビCMで息子が「これほしいなぁ」と呟くたび、「これ…

感謝で週を終える

今日で今週の客先常駐の業務が終わった。 明日も仕事だが内部仕事なので、リモートでゆったりとすることができる。ゆえに私にしてみれば今週の仕事はもう終わったも同然だ。 今日も嬉しい言葉をクライアントからもらった。朝、私が進行を務める打合せの最後…

ひとりぼっちの食堂

昼食にひとり食堂で食べるのも習慣化した。 客先常駐の際だ。とにかく忙しい職場なので、皆さん昼休憩の時間でもミーティングが入っていることが多い。ゆえにコンビニパンなどを持ち込まれている人が多く、結果私がひとりで食堂に行くことになるのだ。 とは…

歩くと足が痛い

足が痛い。 長らく在宅勤務だったのに、客先常駐案件に入り急に週三日で出勤をするようになったからだろうか。 先週くらいから左足が痛くなり、極めつけは週末の旅行で比叡山等、観光で歩き回ったため、さらに悪化してしまったと思われる。 妻も数ヶ月前に似…

旅の疲れを癒す一日

今日の午後、じじばばが無事に帰って行った。 最終日の今日は朝からみんな疲労が見え、家でダラダラして過ごした。最後の別れも呆気なく、といった感じであるが、それだけ前日までが盛りだくさんだった証左でもあろう。 両親を見送ってからは、子供らが子供…

レイクビューと彦根城

目覚めのレイクビューは期待どおりだった。 昨夜買い込んでいた朝食をとり、ゆっくりと支度をしてからホテルをたった。せっかく滋賀に泊まったのだから、今日は日帰りでは行きづらい彦根城を訪れることに決めていた。 道中のドライブは一時間ほどだったが、…

三千院と比叡山延暦寺

昨日から妻の両親が遊びに来ている。 一夜明け、今日は朝からレンタカーで京都へ。まずは三千院へ。妻とは以前、結婚当初に行ったことがあり、今回で二度目である。 ただ訪れた季節が違うからか、まったく覚えていなかった。ただ、朧げな記憶で好印象だった…