いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

三千院と比叡山延暦寺

昨日から妻の両親が遊びに来ている。

 

一夜明け、今日は朝からレンタカーで京都へ。まずは三千院へ。妻とは以前、結婚当初に行ったことがあり、今回で二度目である。

 

ただ訪れた季節が違うからか、まったく覚えていなかった。ただ、朧げな記憶で好印象だったわらじ地蔵は可愛くて、みていて心が和んだ。

f:id:pto6:20231202171403j:image

その後は比叡山へ。目指すは延暦寺。信長の焼き討ちが有名な場所である。こちらは私たちも初めて訪れた。道中の山道はくねくねと長く、到着してからは風が冷たかった。

 

修繕中だったが、ゆえに今だから見られるところも多く、じじばばも満足そうに観光していた。帰り道には近くの展望台を訪れ、比叡山から琵琶湖と本日泊まるホテルを見下ろした。

f:id:pto6:20231202172048j:image

山を降りるとホテルに直行した。琵琶湖が目の前のホテル。高層階の部屋に到着すると、カーテンを開けた。そこには広大な琵琶湖が広がっていた。

 

眺望のよい部屋に泊まると非日常感を味わえる。明日の目覚めも素晴らしいものになるだろう。このまま何事も起こらず穏やかに楽しい旅行となりますように。