いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱんまん

ちょうど1年ぶりの再訪だった。 私たちは『ひらかたパーク』に遊びに来ていた。目的も去年と同じ、『アンパンマンショー』を観るためだ。 GWだというのにパークの人足は混雑とまではいかず、ちょうどよい塩梅だった。物寂しくもなく、鬱陶しくもない。しかし…

トイザウるス

トイザらスでとある少女が咆哮をあげた。我が娘だ。 はしゃぎ回った疲れもあり、眠くもあったのだろう。大粒の涙を流しながら支離滅裂な主張を繰り返していた。 「これじゃなぁい!これかうのぉ!」 彼女は店内サンプルのカートと人形を指差し懇願し、私たち…

その瞬間は突然に

昨夜は、娘史上初となる大きな出来事があった。 夜ゆったり過ごしていると、娘が妻と私に声をかけた。曰く、おしっこが出そうなので一緒にトイレに行きたいとのことだ。そんなことを娘が主張してきたのは初めてだった。私たちは半信半疑のまま娘についていっ…

そわつくテンカウント

連休のはじまりはいつも静かだ。 普段の週末となんら変わらない顔でやって来る。それゆえにすぐには実感が湧かない。それでも今日からGWに入ったのだろう。喜びに満ちた10連休が始まる。 正直なところ、私は例年のGWにおいても、飛び石連休の間を年休で埋め…

褒められたときのリアクション

娘が褒められたときのリアクションは大きく3つある。 1つめはドヤ顔。 自ら「ほら、みて、すごいよ」と言ってアピールしてくる。こちらが「凄いねぇ」と言うと「すごいっしょー」と返し、ふんふんふん♪と鼻歌を鳴らす。パズルをひとりで完成させた際などによ…

だめだしょ

お風呂場に移っても、おままごとが継続していた。 「だ~めだしょ!」 私は娘に叱られる。お風呂場に持ち込んだプラスチックのお皿には、お湯という名のご飯が盛られていたのであろう。私がそれを溢してしまったものだから、娘は怒っている。人差し指を立て…

夕暮れ時のハッピーエンド

池に小石が投げ込まれたように波紋が広がった。 娘の表情の話だ。彼女の視線に私が飛び込むと、顔全体に笑顔が広がった。目は大きく見開かれ、いつも以上に光を反射している。そのキラキラとした輝きから、澄み渡った日の波打ち際のイメージが脳裏に浮かんだ…

午後休

昨日は午後休を取って家に帰った。 持っている仕事が現在どれも『待ちのステータス』で暇なのと、週末の疲れが若干残っていたので、大事をとって身体を休めようと考えたのだ。 太陽が頭上にあるうちから帰るのは、新鮮な気持ちだった。当たり前の話だが、私…

みみずくは黄昏に飛びたつ

『みみずくは黄昏に飛びたつ』を再読した。 少女時代からの熱心な愛読者である川上未映子(芥川賞作家)が訊き手となり、村上春樹にロングインタビューした模様が収められている。 2017年に発売された本だが、かれこれ読み返すのは3度目だ。それほどまでに二…

空は青、キャップのつばは後ろ。

これが犬の散歩なら、しつけ上いただけない。 だけども、私をリードし歩くのは犬ではなく愛娘だ。自由気ままにくねくね歩き、たまに振り返り手招きする。 場所は真田山公園。今日初めて訪れた。かの真田幸村が大阪冬の陣で活躍した古戦場の周辺にある。 妻が…

家族でカラオケ

今日は家族でカラオケに行ってきた。 このまえ夜に行って味をしめたので、今度はたっぷりと時間のある日中に行った。しかしキッズルームが予約できなかったこともあり、利用時間は2時間に留めた。 子供がいることも伝え、比較的広い部屋にしてもらった。フロ…

蜜蜂と遠雷

恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読了した。本が特別好きではない、うちの母親が絶賛していた本だ。そうでなくても『直木賞』と『本屋大賞』を初めてダブル受賞した作品、と聞けば興味を引かれないわけがないだろう。ずっと待ち望んでいた文庫化が先日されたので、…

身体が軽い

昨日のフットサルで、久しぶりにその感覚を覚えた。 両足に羽が生えた、とまではいかないが、小さなバネくらいはついているような感覚だった。 考えられる要因は3つ。ダイエットとして1駅歩く習慣がつき、足腰が鍛えられ体力もついたこと。大会に出場するこ…

バイキンマンのグミ

残業から家に帰ると、娘が玄関に駆けてきた。 おかえりーと言いながらも顔がウキウキとしている。そして「きて、きて」と手を振りながら、私をダイニングの方へと誘導する。 なんだろう、と思って娘についていくと、テーブルに綺麗に折られたティッシュがあ…

さっき

娘は最近「さっき」という言葉をよく使う。 というか、彼女にかかれば、これまでのあらゆる過去が「さっき」になるみたいなのだ。 「あんぱんまんのおうち、いったね、さっきね」 アンパンマンミュージアムに行ったのは数ヶ月も前の話である。そして娘は一方…

お馬さんごっこ

四つん這いになって、できるだけ身体を低くする。 そんな私に娘がよじ登ってきた。お馬さんごっこをしているのだ。なんとか背中にまたがった娘は、嬉しそうに「きゃはっ」と漏らした。 私はゆっくりと身体を起こす。背中の上でぐらぐらと揺れる娘を、前足で…

ギフト

天からの贈り物、そんな言葉がぴったりな気候だった。 寒い冬を超えた我々の眼前には、暖かい陽光と爽やかな風が、色彩豊かな花々と瑞々しい大地が広がっている。 場所は万博記念公園。家族と花見のため訪れた。 いつもと変わらず、威風堂々と佇む愛しの太陽…

花見と飲み会

昨夜は会社メンバと新年度の決起集会をした。 現在、通り抜けを解禁している「造幣局の桜」で花見を楽しんだ後、近くの飲み屋で飲んだ。メンバは担当の課長配下の計7名で、企画は課長、幹事は私が務めた。 金曜日なので花見の客は多かった。私たちは時にばら…

長谷部誠

最近、サッカー選手の長谷部誠が気になっている。 前回のW杯で長年キャプテンを務めた日本代表を引退。ただ35歳となった今も、海外の4大リーグのひとつドイツブンデスリーグでの活躍を続けている。 私が気になりだしたのは、本来のボランチという中盤のポジ…

騎士団長殺し

村上春樹の『騎士団長殺し』を読了した。村上春樹は大好きな作家だが、比較的早くに文庫化するので、新刊は文庫になってから買うようにしている。 無理にハードカバーで買わなくても文庫化している過去作品はたくさんあるのだ、そちらを先に読めば良い。そん…

戦略なくして戦術のみ

昨日、会社である気付きを得たので書き留めておく。 自身の備忘の為、将来の自分に対する戒めも込めて。 その気付きは、いつも仕事に追われている先輩と同じ打合せにでているときに得られた。それまで漠然と感じていたことを、言葉として理解できた感覚があ…

ダイエットはじめてました

実は1ヶ月ほど前からダイエットをはじめている。 暴食したとある週末、体重計に乗ったら初めて見る数値を叩き出した。一緒にお風呂に入っていた妻も、私のだらしないお腹を見てため息をつく。そして意を決したように、私にダイエットの指令をだしたのであっ…

突発性発疹、だったらしい

先日の娘の発熱は『突発性発疹』であったようだ。 今ではすっかり熱が下がったが、身体中にぽつぽつと発疹がでてきた。いきなり熱が出て、その熱が引く前後に発疹がでる。以前から聞いていた通りの症状である。 だいたいの子は2歳になる迄にかかるらしいのだ…

Horizon zero dawn

娘がすやすやと眠っている間に、妻とPS4で遊んだ。 先輩から本体と一緒にもらった『モンスターハンター』をクリアした私たちは、先日新しいソフトを買った。しばらく調べて色々と検討したが、結局は『Horizon zero dawn(complete edition)』を選んだ。 海…

桜にかこつけBBQ

近くの緑地公園で、仲の良い同期6家族でBBQをした。 一応、花見を名目に集まったのだが、結局は桜の木の近くに場所が確保できず、気持ち良いほど拓けた芝生の上に陣取った。タープテントやシートを敷き、チェアらを並べコンロを置くと、なかなかに見栄えが良…

身体が熱い

朝ひとりソファに座ってのんびりしていると、妻が慌てて寝室から出てきた。娘の身体が熱いらしい。 続いて娘もペタペタと歩いてきた。いつもの笑顔を浮かべ「おはよー」と言ってくれる。抱っこしてあげると、確かに身体がかなり熱かった。 すぐに体温計を持…

娘の早起き

目が覚めると、娘の顔がそこにあった。 真っ黒な瞳で私の顔を見つめている。私が目を開けると口元に笑みを浮かべた。しかし、声は一切発しない。 ここ2日、早寝をさせられているおかげだろう。その分、私たちより目覚めが早くなったようだ。 規則正しい生活…

夫婦ふたりの時間

ゆっくりと扉を開け、妻が寝室から出てきた。 残業帰りの私がひとりシャワーに入っている間に、妻が娘を寝かしつけてくれたのだ。それぞれ静かにソファに沈む。スマホ片手に、何気ない会話がはじまった。 しばらくすると、先日から始まった新しい朝ドラを観…

『プライド』再放送

平成の話で恐縮だが、ドラマ『プライド』を観返した。 少し前に夕方再放送があったものを録画していたのだ。少しずつ観て、昨日で最終回まで観終えた。はたして観返すのは生涯で何回目だろうか。 キムタクが大好きな妻と一緒に観た。このドラマが放送された…

なんらいつもと変わらない

今日から4月が始まる。それこそなんだか嘘のようだ。 2019年ももう4分の1が終わったことになる。毎年毎年、その過ぎ去る速度は増す一方ではないか。今年は新幹線のような速さであっという間に通り過ぎて行った。 また本日、政府より新たな元号が発表されるら…