いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのあひるボート

気づけば、今日が淡路島旅行の最終日だ。 非日常はあくまで“非”日常に過ぎない。それがいつまでも続くようなら、それはもはや日常になるのだから。 昨日はホテル近くの公園で遊んだ。入園料が必要な立派な公園なので、園内は綺麗に整備されていた。麗しい花…

非日常感がありさえすれば

多くの人が同様だろうが、旅行では非日常感が重要だ。 目を見張るような絶景や心踊る観光地、たとえそれらが無くとも、この非日常感さえあれば旅は十分楽しい。 昨日は朝食ビュッフェを食べた後は、その足で近くのビーチに行った。裸足で浜辺を歩き、波打ち…

旅館暮らしのダディエッティ

波の音に誘われ、ゆっくりと目を覚ました。 時刻は朝5時。窓を覗くと、眼下に広がる浜では波が穏やかに揺れている。昨日とは打って変わり空は快晴だ。 私は静かに和室から抜けだし、椅子に腰かけた。昨夜は夕食の海鮮料理を食べた後は、まどろむままに早寝を…

G20休暇

G20とは、世界主要国のお偉いさんらのグループだ。 そのサミットが明日から大阪で開かれる。それに伴い、前日である今日から交通規制が始まり、市民に対して広く「車での外出は控えるよう」呼びかけがされている。 公共性の強いうちの会社も、それを受け社員…

ろくろ首

ろくろ首という妖怪をご存知だろうか。 あの首の長いポピュラーな妖怪だ。巷にも溢れている存在だが、娘は昨日、それをはじめてテレビの中で見た。 『お母さんといっしょ』の歌の一つに、妖怪にまつわる曲があったのだ。うたのおねえさんがろくろ首に扮して…

歩く、それは脳の遊び時間

ダイエットではじめたウォーキングをまだ続けている。 会社帰りに、1駅前で降りて家まで歩くのだ。時間にして約30分。もちろん健康維持と体力作りが目的だったのだが、最近では別の効用も感じはじめている。 歩くことで頭を整理できるのだ。電車の移動中には…

村上ソングズ

村上春樹の『村上ソングズ』を読了した。作家になる前はジャズバーを経営していたほどに音楽を愛している村上。そんな彼が、大好きな楽曲たちの訳詞を書き、短いエッセイを添えた1冊。別の長篇小説を読むのと並行して、気晴らし感覚にちびちびと読んだ。 評…

耳もとからミュージック

娘にヘッドフォンを教えてあげた。 前々からその存在は知っており、娘はよく首にかけては遊んでいたのだが、このたびスマホを繋げ、はじめて音を出してみたのだ。 ヘッドフォンを耳にはめ、彼女の好きな星野源を流してあげる。微かに聞こえるくらいのほんの…

レンジャー

昨夜は仲間うちの送別会をしてきた。 仕事帰りに梅田に集合し、飲みに行ったのだ(私は年休だったが)。結局は3軒の居酒屋をはしごして、終電で帰った。こんなに飲み歩くのは久しぶりのことだった。 メンバは5人。同期の中でも特に仲の良い面子だ。そのうち…

世界は誰かの仕事でできている。

今日は会社を休んで免許更新に行ってきた。 妻の勧めで運転免許センタではなく、はじめて警察署で更新手続きをしてみた。いくらか手数料は高いのだが、人混みも少なく、近所にあるのでアクセスしやすい。 受付が開くと同時に手続きを開始した。私が一番だっ…

目には目を、言葉には言葉を

言葉で浮かぶモヤモヤは、言葉で晴らすのが一番だ。 昨日はそのことを改めて実感した。仕事帰り、初めて行く美容室で髪を切った。想像以上に居心地もよく、仕上がりにも満足した。しかし、家に向かって歩き出すと、鬱々とした気持ちが蘇ってきた。 会社での…

オリジナルソング

娘の自己肯定感は高い。 昨日も、私は会社の送別会で帰りが遅かったのだが、娘はまだ起きていた。いそいでシャワーを浴びると、わずかな時間だが娘と一緒に遊ぶことができた。 その後、時計が12時を回ったので、さすがにもう寝なければと、家族3人で寝室へと…

ささやかなるヒント

まるで盆と正月が一緒に来たかのようだった。 そのときの娘の表情だ。彼女は嬉しさを抑えきれないようにはにかみ、その興奮から頬を赤く染め上げていた。 なにも特別なことをしたわけではない。ブロックを手に遊ぼうとする娘の前に、私と妻がふたり揃って座…

ガオガオごっこの逆襲

拳銃強奪事件のせいで、昨日は一日中家で過ごした。 事件が起きたのは、家から徒歩十数分の場所だ。私たちは戸締まりをし、定期的にニュースを確認していた。 しかしそんな事情も娘は知る由もない。娘は、せっかくの休日なのにお外に行こうとしない私たちに…

ヴァンクリーフ&アーペル

昨日は家族で梅田に出かけた。 妻のショッピングと娘を遊ばせるのが目的だ。結局、夕食までをそこで過ごしたのだが、その途中、『ヴァンクリーフ&アーペル』のブティックに立ち寄っていた。 結婚指輪の洗浄をするためだ。同ブランドのアイテムであれば、購…

社長表彰をもらった

昨日は会社の表彰式に出席してきた。 取り組んだひとつの案件が、昨年度の「年間優秀賞」に選ばれたのだ。会社への多大なる貢献が認められたいくつかの施策へ贈られる、1年で最も名誉ある賞だ。 入社して以来、この賞を受賞するのは確か2度目だが、表彰式に…

スコココーン

私は決裁説明というのがわりに好きだ。 成さねばならぬ目的があり、その為に理屈を積み上げ、決裁権者を納得させ、思惑通りの意思決定をさせる。 ようは、ロジックとストーリーだ。 私は少し厄介な案件ほどモチベーションがあがる。たとえば、予算がついてい…

つかのまの

はじめに断っておくが、今日の日記は短い。 今週に入ってからというもの、なかなか娘との時間が作れなかった。残業があったり、研修帰りで疲れていたり、昨日にいたってはフットサルで帰りが遅かった。 また最近では少しずつ、娘を早く寝させようとも取り組…

インバスケットの研修を受けてきた

外部講師によるタイムマネジメント研修を受けてきた。 インバスケットというビジネスシミュレーションゲームを用いながら、仕事の優先順位の付け方、問題解決の仕方を学ぶ研修だ。インバスケットとは「未処理箱」のことで、その箱にたまった雑多な案件を、架…

遠い山なみの光

カズオ・イシグロの『遠い山なみの光』を読了した。少し前に新装版が発売されたので、なくなる前にと、慌てるように旧装版の方を購入した。そちらのカバーの方が私には馴染みがあるし、その他の本もすべて旧装版で買っているので、どうせ集めるなら揃えたか…

薄めて飲むカルピス

最近、娘がカルピスをよく飲む。 カルピスウォーターではなく、自分で薄めてから飲むやつだ。2本買えばアンパンマングッズが貰えたということで、少し前に妻がスーパーから買ってきたのだ。 私が幼い頃、原液のカルピスなんてのは、稀にお中元でもらった際に…

ミスタードーナツで夕食を

昨日はショッピングモールで半日を過ごした。 娘が適度に寝てくれたおかげで買い物も捗り、彼女が起きてからはオモチャ屋さんで遊ばせることもできた。 夕方となり、食事をとることにした。数時間前におやつを多めに食べていたこともあり、気分としてはガッ…

TOEICを受けてみた

昨日は会社でTOEICを受験した。 育成の一環で、四半期毎に募集がかかり、自己負担なしで受験できるのだ。仲の良い先輩と「勝負しようぜ」と話が盛り上がり、このたび受けてみることにした。TOEICを受けるのは実に7年ぶりくらいだ。 一応、試験に向けて、とっ…

妻ッサージ

妻が香りよいアロマオイルを買ってきた。 ママ友と買い物に出かけ、その際にお揃いで買ったらしい。残業帰りの私は、食事を食べながら、妻のうれしそうな報告話に耳を傾けた。他にも可愛らしい室内履き等も買えたようで、見るからにご機嫌な様子だった。 そ…

ダイエットの目標達成

ダイエットの目標体重に達した。 はじめてから約3ヶ月。昨夜体重計に乗ると、ついに50kg台の数字を拝むことができたのだ。マックス時と比べ、実に5.8kgも痩せたことになる。 もしかしたら、ここ最近の私の文章からも、“スリムな男感”が漏れ出していたかもし…

お利口さんのスマートな就寝

娘がせっせと寝支度をしていた。 しかしそれは、おままごとの世界だ。現実世界でももう寝てよい時間なのだが、彼女はなかなか寝ようとしない。ただ、おままごとの中なら、彼女は誰よりもお利口さんになれるのだ。 「ぱぱ、これ、おふとん。おふとんに、ねん…

友人とランチ

この春に転職した元同期とランチをしてきた。 先日、彼の誕生日があったのでLINEを送った。そのとき、転職先の職場が私の勤務ビルから徒歩5分の場所だと聞き、一緒に昼食をとろうと約束をしたのだ。 彼と会うのは4月に花見をして以来だった。仲の良い同期グ…

毒味役

ランチのデザートを食べているときだった。 「ぱぱ、これたべて」 私は娘の指示に従い、フルーツゼリーに入った桃をスプーンでひとかけら口へと運んだ。しばし咀嚼し、「美味しいよ」と感想を伝える。 それを聞くと娘は、満足げに頷いた後、踏み切るような色…

たこ焼きパーティー

その響きだけで、楽しげな想像がかき立てられる。 妻の提案により昨夜はそれを開催した。パーティといっても参加者は家族3人だけ、だがそこにたこ焼きがあれば充分だろう。しかもここはホーム、大阪なのだから。 たこ焼きを自宅で作るのはとても久しぶりのこ…

七五三に向けた準備

昨日は午後休をとって家族と梅田に行った。 11月に予定している七五三に向けた諸々の予約をするためだ。妻と娘は前撮りや参拝時に着物をレンタルするので、その着物選びがメインの目的だった。 スタジオに入ると、平日にも関わらず何組かお客さんがおり、ス…