いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかなひととき

娘の発熱からはじまった昨日だったが、最終的にはとても楽しい一日を過ごすことができた。 朝、娘を病院へと連れていくと、やはりただの風邪だと診断され、以前も飲んだシロップの薬をいただいた。機嫌がいいようであれば、普段通りの生活をしてもなんら問題…

朝から病院

朝起きたら娘が熱を出していた。昨晩から鼻水がつまり寝づらそうにしていたので、おそらくその影響だろう。 さっそく朝一で病院に連絡し診察の予約をした。現在はその予約時間がくるまで家で待機している状態である。 昨日書いたとおり、私も風邪の症状がで…

季節の変わり目

久しぶりに体調を崩してしまった。季節の変わり目にやられたのであろう。 ただ症状としては鼻水と喉の痛みがあるだけなので、かかりはじめの風邪ではないか。なんにせよ、この段階で治してしまうのが吉だ。 そういうわけで、昨日は仕事から帰ったらすぐに夕…

共有したい、共感したい

女の子ゆえなのか、幼子ゆえなのか。娘は私たちにいろんなことを共有したがる。 面白い発見をしたときは、すぐさま「ぱぱ、みて」と言ってくる。昨日も、お風呂の中で吸盤が身体にくっつくとき愉快な音を鳴らすのを発見すると、娘は私のことを呼んだ。 「ほ…

おままごと

「はい、ど~じょ」 娘がプラスチックのお皿に色とりどりのボールを入れ、私の方へと差し出してきた。私はありがとうと言い、それらを食べる真似をする。 おいしい、ごちそうさま。笑顔でそう言いお皿を返すと、娘は満足そうな微笑みを浮かべ、自分のキッチ…

新しいお家への道②

新居へと向け、ここ数日でやったことをまとめておく。前回からの続きである。 pto6.hatenablog.com ライフプランニング修正 マンション見学を通じて知り合ったFPの方と、ライフプランの見直しを行った。前回つくった時は概算値で登録していたマンション購入…

お出かけならではの発言

お出かけの時にしか聞けない発言がある。 娘は最近、本当にいろんなことを喋るようになった。昨日も家族で梅田にお出かけをしたのだが、その道中に様々な言葉を聞くことができた。 「くるま、あぶない」 娘は基本的に自分の足で歩きたがる。しかし車が通る道…

トトロの魅力

娘はトトロが好きらしい。昨夜、何の気なしに『となりのトトロ』を観ていたのだが、娘の興奮具合がすごくて驚いた。 娘はまだお話を理解できない。そのため教育テレビなどにおいても、歌や踊りのパートは一生懸命みるのだが、劇や物語の部分は退屈そうにして…

【愛読書】日の名残り

カズオ・イシグロの『日の名残り』を再読した。改めて、私にとって大切な作品だという思いを強くした。言わずと知れたノーベル賞作家、カズオ・イシグロの代表作のひとつ。主人公である執事スティーブンスの流暢な語り口が心地よく、哀愁漂う物語が胸に響く…

昔のプリクラに見惚れた話

昨日、昔撮った妻とのプリクラが出てきた。ある書類を探していたときに、押し入れの収納ボックスの中から発見されたのだ。 付き合った当時のものなので5年ほど前だろう。思わず私はそれらを食い入るように見てしまった。なんせ妻がまぶしいほどに可愛かった…

娘から見習いたいこと

娘を見ていて「見習いたい」と思うところが3つある。 1つめは何事にもまずは自分で挑戦してみるところだ。 おむつを履く、服を着る、椅子に座る、ご飯を食べる、踏み台に登る、うがいをする、蛇口をひねる等など。娘は「○○ちゃん、やる!」と言って、まずは…

乙女心

いつものように家族3人でお風呂に入っていた。 涼しくなってきてからというもの、娘は以前にも増してお風呂に浸かるのが好きになったようだ。 昨日も娘の身体を洗おうと浴槽から持ち上げようとしたとき、もっとお湯に浸かっていたかったのだろうか、「だめっ…

新しいお家への道①

昨日は購入する新築マンションの契約を済ませてきた。 これからは諸々の手続きや引っ越しに向けての準備が始まる。せっかくこの場があるので、自身の備忘や考えを整理する上でも、その都度書き記していくことにする。 まずは昨日の契約にてやったことを書い…

大きな公園

思えば、私は大きな公園が好きだ。 子どもの頃はそうではなかったので、大人になってから好きになったのだと思う。 大学院生(その頃は関東に住んでいた)の頃に行った『新宿御苑』も大好きだったし、大阪に来てからは『万博公園』や『鶴見緑地公園』にこれ…

【終】6度目のマンション見学

遂に購入する新築マンションが決まった。急展開だが、既に昨日申し込みを行い、明日には契約を交わす予定だ。 夏休みに入ったことでマンション探しは一時休戦していたのだが、昨日から久々に再開。そしていきなり気に入った物件に出会えたので、その場で決断…

魅惑の彼女

筋トレ終わりに横になっていると、娘が近づいてきて隣に寝転んだ。 何かな?と思っていると、微笑みを浮かべて、どんどん私の方に顔を近づけてくる。 そして相変わらず微笑を携えたまま、まっすぐに私の目をみつめてくるのだった。顔の距離はもう吐息がかか…

「しばらく仕事が忙しくなる」宣言

「来週からしばらく仕事が忙しくなる」 我が家では、この言葉はもはや私の“持ちギャグ”のように扱われている。 昨日も帰宅後、その言葉を神妙な顔で妻に告げると、半笑いを浮かべた呆れ顔で「へぇ~」としらじらしい相槌をもらった。 このような反応を受ける…

妻ノート

昨日は敬老の日の祖父母への贈り物を選んでいた。 結婚して以来、このような贈り物の対応は、毎年妻が率先して行ってくれる。 正直なところ、私は誰かへの贈り物を選ぶのが大の苦手だ。独身時代においては、こういう行為も数えるほどにしかやってこなかった…

ど〜っちだ?

娘は『ど~っちだ?』ができる。掲げられた両手のうちどちらに該当の物が入っているかを当てるゲームだ。 正確に言えば、まだ完全に「できる」わけではないのだが、少なくともそのゲームの醍醐味を味わうことはできている。 昨夜も、寝る前に娘とそのゲーム…

夜のカラオケ大会

娘は歌うのがどんどん上手になっている。 昨日もマイク付きの『おうたえほん』を使って、お風呂後にカラオケ大会をしていた。 この『おうたえほん』、最近調子が悪かったのだが、前日に電池を交換したところすっかり元の調子に戻った。すると娘は、このとこ…

愛に乱暴

吉田修一の『愛に乱暴』を読了した。吉田修一は『悪人』『怒り』など、これまでに数多くの作品が映像化されている。今や人気作家のひとりと言えるだろう。 また彼はANAの機内誌にて旅に纏わるエッセイを長年連載している。実は私も大学生の頃、そこで吉田修…

すべり台がやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!

娘はすべり台が大好きだ。そんな娘の家にすべり台が届いたら、娘はどんな反応をするだろう。 その答えを昨日は見ることができた。誕生日プレゼントとしてアンパンマンすべり台を買ってあげたのだ。 午前中、大きな宅配物が家に届くと、娘はそれだけでうきう…

夢の国ふたたび

昨日は娘の誕生祝いにアンパンマンミュージアムに行ってきた。 7月に初めて訪れて以来の2回目となる。そのとき娘が大変喜んでいた経験から、今回もお祝いとしてここに連れてきたのだ。 前回でイベントのタイムスケジュールや、施設の全貌を把握できていたの…

2歳の誕生日

娘が2歳になった。昨日が誕生日だったのだ。去年は休みを取ったのだが、今の職場では役割がら木曜だけはどうしても休めなかったので、いつもどおりに出社した。そしてこんな日に限ってトラブルが起きる。 結果、関連部が凡ミスをしていたことが発覚したのだ…

言葉の使いこなし

私たちが娘に投げかけていた言葉を、いつしか娘も使うようになっていた。 「だいじょうぶ?」 最近、私が痛がったり、泣きまね(娘がかまってくれないとき等)をすると、娘がそう言って、心配した面持ちで歩み寄ってくれる。 私が横になっているときは、しっ…

見ていてほしい、褒めてほしい

「まま、ぱぱ、みて」 娘はなにかにつけて、私たちにそう言う。ダンスを踊るとき、ご飯を食べるとき、歯磨きをするとき・・・。 彼女は私たちの視線が自分に集まったことを確認すると、得意げに実行に移すのだ。 たとえば食事のときは、スプーン1杯のご飯を…

痛いの痛いの飛んでいけ

娘は「痛いの痛いの飛んでいけ」使いだ。 何かを踏んずけたり、頭をぶつけたりすると、はじめは「いててっ」と控えめに痛がりもするのだが、すぐに「飛んでいけ」のことを思い出し、自らやりはじめる。 娘から「飛んでいけ」をされると、私と妻は大げさに痛…

虫が怖い

娘は虫が怖いらしい。現時点において彼女が一番苦手なものが虫かもしれない。 先日、自宅マンションの共用部の廊下において、カナブンの死骸が落ちていた。娘はそれを見てとても怖がっていたそうだ。 いつもなら大人の手を振り払って駆けだしていくその廊下…

おかあさんといっしょスペシャルステージ

昨日は「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に行ってきた。私たちは数ヶ月前からこの日を楽しみにしていた。特に妻においては、先着順のチケットを予約したり、娘が着る服を手作りしたりと、いろいろと準備を重ね、当日が来ることを待ち望んでいた。 …

結婚記念日デート

昨日は会社の休みをとり結婚記念日デートをしてきた。私たち夫婦は今年で4周年となる。 実はその前日が本当の記念日だったのだが、木曜日は自分が主催する会議があり休めないため、今年は一日遅れのデートとなった。ちなみに当日はケーキを買って帰り、ささ…