いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

白雪姫の王子様

我が家には白雪姫の王子様がいる。娘のことだ。

 

王子様は、私たちが眠ると目覚めのキスをしてくれる。

 

昨日も、寝る支度をすませた私たちは、家族3人で布団に横になっていた。

 

1週間の疲れにより眠気を纏った私と妻とは対照的に、娘はいつもにも増して元気だった。

 

娘は私たちの周りを愉快げに駆け回り、横たわる私たちに覆い被さって遊んでいた。

 

私と妻は、娘のおしゃべりに応答し、求められるがままに遊んだ。娘はケタケタと声を上げ、楽しそうに笑っていた。

 

そんなことを30分ほど続けていた。

 

すると、ついに睡魔が襲ってきたのか、妻が本格的に眠る体勢へとはいった。そっぽを向いて、目をつむり、静かに呼吸を整えはじめたのである。

 

そのとき娘は私とじゃれ合っているところだった。しかし視界の端でそんな妻の姿をキャッチしたのか、私の上から飛び降り、トタトタと妻の方へと近寄っていった。

 

さて、王子様の登場だ。

 

「まま?まま?」

 

王子様は顔を近づけながら、妻の意識を確認する。しかし眠る体勢にはいったプリンセスは応答もせず、かたくなに目も開けようとしない。

 

困り果てた王子様は、ついに得意技を繰り出す。鼻と鼻をくっつけ合わせる“優しいキス”をプリンセスに施すのだ。

 

「ぢゅっ」

 

プリンセスは笑いながら目を開けた。というか、目を開けるまで王子様のキスはしつこく続くのである。

 

プリンセスは「ありがとう」とお礼を言った。王子様は満足げに微笑んでいた。

 

その様子を見ていた“七人の小人”の端くれ者がいた。私である。

 

私も王子様からのキスをもらいたかった。

 

そのため寝たフリをしてみることにした。妻の真似をして、そっぽを向き、目をつむったのである。

 

しばらくすると、そんな私を見つけたのであろう、王子様がトタトタと近づいてきた。

 

私は期待に胸を膨らませながらも、ぎゅっと目をつむっていた。

 

次の瞬間、強い衝撃が胸のあたりに走った。

 

驚いて目を開けると、そこには王子の仮面を剥いだ娘が、いたずら気な顔を浮かべ、私の横に立っていた。

 

娘は両手を持ち上げると、私の胸に勢いよく振り下ろした。先ほどの衝撃もどうやらこれらしい。

 

娘はキャッキャと笑いながら、私の胸を両手で叩いてくる。私はたまらず、寝たフリをやめざるを得なかった。

 

どうやら、王子様も小人にはキスをしてくれないらしい。

 

まぁ確かに、物語にもそんなシーンはなかったしね(涙)