いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ふたたびダウン

昼前に娘が小学校を早退した。

 

朝の時点では熱は下がっていたのだが、学校に行って再び熱が上がったようだ。しかも38度というなかなか立派な熱。急遽妻が迎えに行ってくれた。

 

息子の風邪が移ったかと思ったが、症状が異なるのでどうやら違うようだ。お腹が痛いとも気持ち悪いとも言っているので、先日の嘔吐下痢からくる発熱かもしれない。

 

なんにせよふたたび子供ふたりがダウンという状態に戻ってしまった。息子の方は薬を飲んでいて、熱はあるものの本人はいたって平気そうなのだけど。

 

今夜は娘にも解熱剤を飲ませて、たっぷりと寝てもらおう。もともと食事が好きでない彼女は、気持ち悪さも口実にして、雀の涙ほどしか夕食を食べなかった。これでは治るものも治らない。長期戦になることも覚悟しなければ。

 

昨日の時点では楽観視もしていたのだが、子供の病気というものはそんなに早くは治ってくれないみたいだ。ふたりともお互いの病気を移し合って、さらに長期化しないことを祈っている。

 

あとは我々大人にも移りだすと収拾がつかなくなる。なんとか気合いを入れ、それだけは防がなければ。