いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

年末調整をやり終える

毎年恒例だがこの期間はソワソワしてしまう。

 

現在、客先常駐案件に入っているため、今日が事務処理ができる最後のチャンスだった。先週末に作成した書類を、本日事務所まで持って行った。

 

別に郵送でもできるのだが、社内便で送る方がコストが掛からないし、安全な気がする。社内のポストボックスに入れればよいのだが、念のためわざわざポストサービスのフロアまで持って行き、スタッフの人に確認をしてもらうために手渡しをした。

 

これで完了。やり終えた後はとてもスッキリした。

 

実際、住宅控除があるうちは、年末調整で結構な額が戻ってくる。さながらちょっとしたボーナスみたいな金額になるのだ。ゆえにミスは許されず、対応においては毎回気が張ってしまう。

 

ただなんにせよ、今年はこれで安心である。またこの作業をする中で、年間ではこんなに保険料払ってるんだ、とか、一年でこれだけローンを返済したんだ、とかがわかって、なかなか状況の棚卸しができるのも確かである。

 

いや、その面を差し引いても、やっぱ事務作業は嫌いだ。いつの日か全て自動でやってもらえないものか。