いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

一個戻す

4本の指を立てて娘が尋ねてくる。

 

「きょうはここ?」と1番端っこの指をさしながら。そうだよと私は残念そうに応えた。今日が4連休の最終日、そのことを娘に教えていた。

 

「あしたから、おしごと?」。そう、私はさらに顔をしかめる。娘も眉毛を傾け、残念そうな表情を浮かべた。はあ、私はため息を漏らす。

 

すると娘は何かを思い付いたように「あっ!」と声をあげた。みるみる笑顔が広がっていく。

 

「じゃあ、いっこもどせばいいんじゃない?」

 

そう言うと彼女は、掲げた4本の指の3番目を指差した。「そしたら、またあしたもあそべるんじゃない?」。期待で目は爛々に輝いている。

 

「確かにそうだけど・・・」

「でしょ!じゃあいっこもどそうよ!」

「でも・・・どうやって?」

 

「・・・どうしたらいっこもどせるんだろう」

 

そんなわけで、私は今日から仕事を再開する。