いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ベランダで日光浴

昨日は数時間をベランダで過ごした。

 

前日に敷き詰めたウッドタイルの横に、テントを立てたのだ。そこにご飯やお菓子を並べ、昼食をとった。

 

コンビニで買った、普段食べ慣れたものたちであったのだが、太陽の光と風にふれあいながらに食べるそれは、いつも以上に美味しく感じられた。

 

食事をいち早く済ませた私は、敷き詰めたウッドタイルの上にごろんと横たわった。屋根の隙間から漏れる太陽光を全身で浴びる。リビングからもってきたクッションを枕にし、タオルケットをお腹にかけていた。

 

しばらくすると、ご飯を食べ終えた娘が退屈そうに部屋へと戻っていった。大人達がごろごろとばかりしているからだろう。私は風が強くなってきたので、妻のいるテントへと入り、そこでふたたび横になった。

 

体温の高い妻に背をくっつけ、頭の上に置いたスピーカーでフォークソングを流しながら、私はまどろみの中に包まれていった。これ以上ないほど至福の時間だった。


植物と同じで、私にも『葉緑体』があるのではないだろうか。だからこそ太陽の光を浴びるだけで、こんなにも幸せな気持ちになるのだろう。

 

以前してくれた妻の話では、太陽光を浴びると“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンが多く分泌されるとのことだった。きっとそれも大きく関係があるのだろう。

 

意識の境界を彷徨っている最中、しびれを切らした娘がベランダに顔を出した。どうやら家の中で一人なのが寂しいらしい。私は妻と顔を見合わせ、重い腰を上げた。

 

天気の良い日はまたベランダに出て、太陽を浴びよう。