いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

宴だ!

ONE PIECEのルフィ達は勝利の後には宴をやる。

 

今夜はまさにそんな気分だった。『ゴールデンウィーク明け1週目』という強敵は、ドフラミンゴとは言わずとも、アーロンくらいには匹敵するだろう。

 

11連休明けの5連勤。しかも今週は出社した水曜日以外はすべて長い残業をした。今日も定時上がりの予定が突如舞い込んだ仕事で残る羽目に。それでもできる限り巻いて終わらせ、仕事終わりのテンションのまま、コンビニに宴の買い出しに出掛けた。

 

最寄りではなくわざわざ駅前のローソンまで出向き、目ぼしい品々を躊躇なしにカゴに放り込んだ。会計では飲み会ひとりぶんくらいの値段を払ったが、そんなものは先程の残業代でペイだ、と金曜日特有の強気なスター状態で意気揚々と帰宅した。

 

宴の会場は我が家のベランダである。敷き詰めた芝生の上にみんなで腰を下ろす。家族4人と大切に育てている観葉植物たちも一緒だ。ミニテーブルに買ってきたものを並べる。ジュースにおつまみ、スイーツにお菓子。気分のままに手に取り、封を切る。

 

かくして今夜の宴がはじまった。明日から天気は崩れるらしいが、そういう前夜にありがちな、気持ちの良い澄み渡った夜空であった。

 

0歳の息子もベランダが大好きなので、芝生の上に置いた時点ではしゃぎ始めた。娘は芝生に寝っ転がった私の上に寝そべり、妻は久々のゆったりとした夫婦の談笑にリラックスした表情を浮かべていた。

 

やっぱり宴はいいもんだ。金曜の夜は最高だ。楽しい週末の始まりは、こうでなくっちゃならない。