いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

お姫様だっこ

娘はお姫様だっこが好きみたいだ。

 

仕事終わりに娘と遊んでいたとき、そのことが発覚した。様々な形で娘を搬送する遊びをしている中で、お姫様だっこをした際「これ、だいすきなんだあ」と、うっとりとした声をもらしたからだ。

 

3歳児までもが大好きなお姫様だっこ、恐るべしである。その後、私たちは遊び場をベランダへと移し、夕方の心地よい風を浴びながら、『捕まえごっこ』という、掴まえ手の私から娘が逃げる遊びをはじめた。

 

娘はベランダに敷き詰めた芝生の上で、私の手をギリギリでかいくぐりながら駆け回る。家の中ではできない、なかなかいい運動なのである。

 

しばらくすると、妻から夕食の準備ができたとの声がかかった。私は娘に引き上げようと言う。しかし娘は楽しかったのか、もっと遊びたいとその場に座り込んだ。

 

私は説得を続けたが、拗ねている娘はなかなか腰を上げてくれない。そろそろ叱ってでも連れて行こうか、そう思い始めていた頃、娘の方から打診があった。

 

「じゃあ、あの、こうやってだっこするやつ」

 

そんなわけで私は娘をお姫様だっこでベランダから連れ帰した。腕の中の娘は、やはりうっとりとしていた。