いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

ノイズキャンセリング

今日は朝からドナドナが頭の中で流れていた。

 

ついに連休が完全に終わる。正真正銘、紛うなき日常が、明日から再開されてしまうのだ。

 

しかし、不思議と今の心は凪いでいる。

 

夕食時にテレビを見ていて少し楽しい気持ちになったからだ。偶然に過ぎないのだが、負の波形とぴったり逆位相となる正の波が心の中で起こったことで、うまいこと打ち消しあってくれたようなのである。

 

最近のイヤホンに搭載されている、ノイズキャンセリング機能の原理図が頭に浮かんだ。そういうことも起こるのだなと、有り難く思った。

 

人間の心にもこの機能が標準搭載されていればいいのに。ストレスが侵入してきたらすぐさま逆位相の波を立てて打ち消してくれるような。

 

人間、心持ちでパフォーマンスは大きく変わる。海外進出して成功するアスリートたちが、皆強い精神力を有してことからも明白である。

 

いつかそんなスキルを私自身も身につけられたらいいな。これからどんどんストレスは大きくなるだろう。対処法を持たねば身がもたない。