いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

貴重なツーショット

今日は在宅勤務であった。

 

ニュー・ノーマルな働き方が推奨される中、だんだんと『在宅勤務』と『通常出社』の使い分けが上手になってきたように思う。

 

前の職場では業務都合ではなく、当番制のように出社が求められていたのだが、今の職場では自分の都合で自由に在宅と出社を決められる。もちろん70%以上は在宅勤務をしなさい、といったような、ある程度の基準はあるのだけど。

 

初対面の人との意識合わせや会議を主催する際には、出社した方がやりやすい。一方、資料作成や作業、既に関係が築けている人とのやりとりにおいては、在宅の方が効率的にできる。

 

それらの使い分けによって、以前よりも気持ちよく働けている印象だ。コロナという疫病によってもたらされた副産物ではあるのだが、この働き方の改革には心底有り難いと思っている。

 

さて、そんな仕事中に妻からLINEがきた。写真が送られてきており、そこには同じ布団で横になる、愛おしい姉弟の姿が写っていた。

 

待望のツーショットだ。妻曰く、なかなか写真に収めるのが難しいようだ。そうだろう。今回は娘が寝てくれたからこそ撮れたショットだ。

 

私はしばしその写真を眺め、ほんわかとした気持ちに包まれた。そして大きく伸びをして、ふたたび仕事へと戻っていったのであった。

 

姉弟の貴重なツーショット写真は、さっそくスマホの待ち受け画面に設定している。