いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

海老フライ祭り

海老フライを揚げる匂いには心躍らされる。

 

そしてその音にも。パチパチパチと油が小気味良く弾けている。彼らが跳ねれば跳ねるほど衣はサクサクに仕上がるのだ。いいぞ、もっと飛び上がれ。

 

食卓には30尾の海老フライが並んだ。私と妻、そして娘の大好物なのだ。市販のものならいつもふたりに譲るようにしている私も、手作りの海老フライなら話が別である。

 

今夜は少なくともひとり10尾は食べることが約束されている。私は意気揚々と皿に箸を伸ばした。

 

ただ食べ始めると、確保した10尾はあっという間に平らげてしまった。サッパリとした紫タマネギのサラダで口の中をフラットに戻す。あとは娘の10尾からのおこぼれを、ただ待つのみであった。

 

結局、娘は3尾でギブアップとなったので、残りを妻と分け合った。私は14尾を胃袋に収め、それで満腹となったことにより、茶碗に盛っていた手付かずの白米を炊飯器へと戻した。

 

大満足の海老フライ祭りであった。やはり揚げたては最高に美味しい。しばらくは食べられなくてもいいなと思った。今日は私が一番多く食べさせてもらったので、以降はまた妻と娘に譲ることにしたい。