いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

外廊下を歩く夜

私は外廊下を歩くのが好きだ。

 

こんな気持ちの良い秋の夜なんかは特に。涼しい風に吹かれていると、ゴミ出しのために外に出ただけなのに無性にワクワクしてくる。

 

タワーマンションが人気な理由のひとつが『内廊下』にあると聞いたときには驚いたものだ。確かにホテルみたいだし、雨に濡れない等の利点はあるのだろうが、私はそれを魅力とは感じなかった。

 

むしろ外廊下が好きだから、今のようなマンションを選んだのだ。季節も感じられるし、息苦しさも皆無だ。私が歩く外廊下からは静謐な竹林も眺められ、そよそよと品のある揺れ方をする彼らを眺めているうちに、こちらの心持ちまで整然としてくる。

 

気候の良いときはエレベータも使わずに階段をつかう。息切れするほどの階数ではないので、気持ちよく上り下りできる。気持ちがよいわりに適度な運動をした気分になるので、尚のこと喜ばしい。

 

空を見上げると、今夜は星が綺麗に瞬いていた。

 

ベランダに出したままだったビニールプールを、空気を抜くとともにゴミ袋に入れてゴミドラムまで捨てにいった。もう充分に使ったし、一部穴が空いていたので来年には買い換えようと決めたのだ。

 

プールを押し込んだゴミ袋を投入し、ゴミドラムのフタを閉めると、今年の夏が終わったことをありありと実感できた。あっという間だったが楽しかったな。色々な所に行けたわけではないのだが、思い返してみれば思い出はたくさんよみがえってくる。

 

夏のあとにくるのは、私の一番好きな季節だ。