いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

4連休消滅…

この飛石連休。4連休をつくるチャンスであった。

 

でも半分は覚悟していたが金曜日休むことは叶わなかった。ひと月前から年休申請をしていたのだが、今日の終業間際に自分の手でそれを取り消した。

 

どっちにしろこの状態で4連休にしたところで、金曜日は1日中ソワソワして堪らないので、土日を気持ちよく休むためにはこれで正解なのだろう。それでもやっぱり、凹んでしまう。

 

4連休を作れるチャンスがあるのは次いつになるだろうか。単に1日休みが減るだけなのだが、喪失感はかなり大きい。逃してしまった魚というのは、どうしてこんなにも巨大に見えるのだろうか。

 

今日も申請していた残業時間を過ぎても、上司たちと電話を交わし、結局プラス1時間ほど仕事をしていた。改めて思うことは私の性格と今の仕事は合っていない。変に神経質なところが邪魔をしている。

 

とはいえ明日はせっかくの休みなのだから、気持ちを切り替えなければ。明日でリフレッシュしてまた金曜日をしっかりとやり切る。そうしたら土日は心から休みが堪能できるに違いない。次はその魚に照準を定めよう。今度こそ確実に釣り上げなければ。