いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

男を見る目

ちゅとぎゅ。

 

娘が両手を広げ近づいてきた。寝る前の恒例行事だ。やさしくハグして、ほっぺたにキスを受ける。

 

なんでそんなに、ちゅとぎゅがしたいの?

 

望み通りの回答がほしくて、敢えてそんなことを訊いてみる。「パパのことがすきだから」と期待通りの返答がくる。ほっこりして悦に入っていると、「でも…」と娘が言葉を続けた。

 

「パパがやせたら、もっともっとすきになるよ」

 

最初は妻の口ぶりを真似していたのだが、今や娘の口癖になっている。私にダイエットや筋トレをするよう、しばしば発破をかけてくるのだ。

 

でも、そろそろ本当に、イイ男とそうでない男の見分けがつき始めているようにもみえる。テレビにキムタクが映ると、この人カッコいいと娘が言い、妻と盛り上がっているからだ(妻もキムタク好き)。

 

半分以上は面白半分で言っているのだろうが、もしかしたら、もう半分は娘の本音なのかもしれない。そりゃあカッコ良いパパの方が嬉しいよなあ。とりあえずは、今日の夕食は白飯を抜いておいた。