いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

TRICK or VOTE

お菓子の袋を迷いなく開けまくる。

 

この日くらいはいいじゃない。イベント等には参加できなかったので、三時のおやつのときにはテーブルの上にお菓子の袋をずらり並べた。

 

もともとは来客がある予定だったが流れてしまったので、お客様用に買い込んでいた少し豪華なお菓子に食欲をそそられた。娘のぶんと大人のぶんがしっかりと分けられていたので、娘のことは気にせずに、気を惹かれた袋から手を伸ばすことができた。

 

おやつの後は家族で近所の緑地公園に出かけた。娘はプリンセスの衣装に身を包んでいる。遊具エリアで小一時間ほど子供たちと遊び、帰り道はスーパーに立ち寄り、夕食を買い揃えた。

 

買った惣菜と妻の手作り創作料理で、なかなかにハロウィン感あふれる食卓となった。8時前にお風呂も済ませ、その後は選挙番組を見るためテレビの前のソファに妻と鎮座した。

f:id:pto6:20211031220741j:image

妻とあーだこーだ言いながらに見る選挙速報はやはり面白い。出馬している候補者たちにとっては、国会議員か無職かの命運がかかっているわけだが、こちとらそんなの関係ない。少し下世話な目線もいれながら、投票結果を野次馬的にも楽しんでいる。

 

これは選挙に行ったからこその特権、楽しみ方である。また全国の当選結果を見ていると、各党における候補者の張り方による戦略も見えてきて興味深い。その上で番狂わせが起こった選挙区などがあると、高揚感すらも感じるのであった。

 

まだまだ引き続き動向を見守ろう。なんにせよ今回の選挙により日本が良い方向へと進むことを願う。