いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

かわいい盛りのボク

なんだか息子のひとり言が増えた。

 

歩きながらでも何やらむにゃむにゃと喋っている。寝室で在宅勤務をしているときも、ひとり遊びをしている彼の声が聞こえてくる。ごっこ遊びにおいて会話を展開しているようだ。

 

知っている曲を流せば前よりも自信を持って歌う。歌詞はもちろん、音程も怪しいところだが、それでも、楽しそうに歌い踊る彼の姿には癒されるのだった。

 

そんな彼は、食べるものやテレビ番組に対する要望もさらに強くなってきた。意にそぐわないとブンブン首を振り、リモコンを押しつけて変更を要求してくる。

 

当然、自我が養われていくに伴って、感情表現やスキンシップを求める場面も多くなる。今の年齢がかわいい盛りと言うのも頷ける。一日に何度もかわいいなあと口にしてしまうのだった。

 

ちなみにそんな彼は、お姉ちゃんに対しては忠実なしもべとなる。お姉ちゃんがテレビを見ているときには大人しく待っていて、いなくなってからチャンネルを変えるよう指示を与えてくる。

 

お姉ちゃんがリビングにいるときにはついて周り、何かをするたびに真似をするのであった。ゆえに、お姉ちゃんにはいいお手本になって貰いたいものである。