いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

こやつ、いつのまに!

今日は在宅勤務で午後は息子とふたりで過ごした。

 

娘が午前保育だったので、妻と一緒に公園に遊びに行ったのだ。私のスケジュール的にも午後は余裕がありそうだったので、ひとりリビングで仕事しながら息子の様子を見守っていた。

 

テレビで『いないいないばあ』を流していたので、基本はそこに気を取られていたのだが、それに飽きると、私の方にハイハイで近寄ってくるのだった。

 

いつもどおり食卓の下へと潜り込むと、私の足元に来て、パソコンから伸びる電源コードを引っ張り、口へと持っていこうとする。私は慌ててそれを制したのだが、その時にこれまでにないことが起きた。

 

ゴンッ

 

彼を持ち上げると、食卓に頭が当たったのだ。一日の中で何度もその所作を取ったのだが、何度やっても息子の頭を食卓にぶつけてしまった。

 

こやつ、大きくなっとる!!

 

ちょっと前まではひょいと持ち上げ、どこにもぶつけずに食卓から救い上げることができていた。思えば持ち上げる際にも少し気合がいるようにもなった。まだまだ赤ちゃん然とした風貌のくせに、サイズだけは縦にも横にも大きくなっているようだ。

 

毎日見ているとなかなか変化には気が付かないものである。ただ今回のケースでいうと、毎日同じ行動をとっているがゆえに実感できた成長であった。

 

大きくなってくれて嬉しい。ただ欲を言えば、そろそろ電源コードを齧ろうとするのもやめてほしい。次は精神面での成長を見たいところだ。なーんて。