いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

「だいびょうぶ」と「あぽぼ」

息子は私が痛がると心配を口にしてくれる。

 

「だいびょうぶ?」

 

神妙な口ぶりで、瞳はまん丸、幼児特有の潤みを帯びているのだが、問題なのは私が受けた痛みの与え手は、その息子自身なのである。

 

つまりは自分で私の顔面に(意図せずとはいえ)オモチャをぶつけたにも関わらず、その謝罪をすっ飛ばして、心配を口にしているのだった。

 

「まずは、ごめんでしょ」。そう彼に指摘する機会は、一日においても少なくはない。まあ、せめて心配してくれるだけでも、よしとしなければならないのだろうが。

 

ただまたここで問題なのは、さして心配もしていないということである。「だいびょうぶ?」と口にしたところで、あたまはオモチャとお菓子のことでいっぱいなのである。

 

「あぽぼ!」

 

先程までの神妙な口ぶりはどこへやら。すぐに私の手を引いて、一緒に遊ぼうと駄々をこねるのであった。