いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

有明海のような

ワイドショーで混雑する観光地の映像を見る。

 

突然の訃報が無ければ、私たちも今頃は京都の宿に泊まっていた。そう思うと、行かなくてよかったかもしれないという感情が浮かんできた。

 

テレビを見つめるは妻の実家の食卓。呑気な空気が流れている。画面越しに見る喧騒が嘘のようだ。皆が休暇のときに旅行なんて行くもんじゃないよな。ただ連休前のテンションでは、ついつい旅行の予定を立ててしまうのだけれど。

 

そんな今日はじいじの運転で、昨日オープンしたばかりの有明海近くの公園へと遊びに行った。大きな真新しい遊具に子供らは大興奮だった。

 

なかなかの僻地にあるので、人並みもまばらであった。有明海からの風が吹き抜けていて、かんかん照りだったわりには、心地よく過ごすことができた。

 

最後に堤防を登って有明海を拝む。思っていた以上にイメージ通りの有明海で、ちょっとばかり感動した。

f:id:pto6:20230501202240j:image

公園を後にすると、近所のラーメン屋へ。豚骨ラーメンが大好きな娘は、ミニラーメンを完食し、半玉の替え玉までして、みんなを驚かせてくれた。いつもは少食な娘だが、好きなものはこんなにもたくさん食べられるのだと、新たな一面を知ることができた。

 

実家に帰ってからは居候部屋に篭って昼寝をさせてもらった。なんとも呑気な一日。なんとも幸せな一日。