いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

和三盆好きな娘

娘は和三盆が大好きだ。

f:id:pto6:20240416205901j:image

将来は和三盆を作る菓子職人になりたいというくらいに。そんな彼女は先々週末に和菓子屋さんで購入した箱詰めセットを、毎日大事そうにちびちびと食べていた。

 

そして本日、その和三盆の最後のひとかけらを食べ切った。彼女はとても名残惜しそうにその最後の一個を口に入れ、別れを惜しみながらにその味を噛み締めていた。

 

パパまた買ってね。と悲哀を浮かべながらに言うので、また近いうちに買い与えて喜ばせてあげようと思う。毎日本当に嬉しそうに食べるので、見ているこっちまで幸せな気持ちになれたからだ。

 

さて、そんな彼女は最近になってある曲にハマっている。だいぶブームに遅れる形になったが、『可愛くてごめん』という楽曲である。

f:id:pto6:20240416211009j:image

お友達と登下校の際に一緒に歌っているようで、お風呂でもいつも歌っている。なんでもCメロあたりの歌詞が自分のことのようだと思っているようで、大いに共感し、勇気をもらっているようなのだ。

 

その実、なかなかニッチな層の人向けの歌詞なのだが、部分的に取れば、同じように共感する人も多いのかもしれない。それゆえにバズったであろうから。

 

なんにせよ、歌詞に励まされるのは、若者の常であり、特権でもあろう。娘もそのような年齢になってきたのだなと再実感。なんせもう、小学二年生なのだ。