いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

雄弁なため息

そのため息は、妻の口からふいにこぼれた。

 

みんなでお風呂に入ろうと、脱衣所あたりに集まっているときのことだ。

 

会社から帰ったばかりの私は、仕事終わりの開放感と、家族とふれあえる喜びに、(毎度のことだが)テンションがあがっていた。

 

娘もパパが帰ってきたことにはしゃぎ、かまってかまってと私について回っていた。当然、私もそれが嬉しくて、娘の要求には気前よく応えていく。

 

私と娘は、言うなれば「ひゃっほう!」状態だった。もはやそうとしか言い表せない。ドメスティック・ヒッピー。家庭内パーリーピーポーと化していた。

 

そんなとき、ひとりせっせとお風呂じたくをしていた妻の口から、大きなため息がこぼれることとなる。

 

そのため息は、とにかく雄弁だった。

 

音としてはただの「はぁ~」なのだが、妻の抱いている気持ちを察する上では、十分すぎるほどの情報量を備えていた。

 

『パパが帰ってきてやっと一息つけると思ったのに・・これじゃ子どもが二人に増えただけだわ・・』

 

『私の言うことぜんぜん聞いてくれないし・・いつになったらお風呂に入れるんだろう・・』

 

『なんで二人して半裸で踊ってるの・・ここは無法地帯?治外法権?』

 

おそらくはそんなことを思っていたことだろう。とにかく私はそのため息だけで、サイコメトラーよろしく、妻の心の声をいろいろと読み取ることができた。

 

「あの、いまのため息・・・」

 

私は意を決して、妻にそのことを尋ねてみた。

 

「え、あ、ごめん、大きかったね、ははは」

 

どうやら妻も無意識のうちにこぼれたらしい。となると、なおさら心の声が表れていたというわけだ。

 

私は猛省し、とにかく娘とお風呂じたくを急いだ。