いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

確定申告完了マン

やぁ、みんな。私はダディ・ブラウン。

 

人呼んで『確定申告完了マン』だ。

 

今は朗らかな気持ちさ。なんたって、確定申告がもう完了したんだからね。あの「早くやらねば」という強迫観念から解放され、晴れて自由の身になったんだ。

 

ネット情報を読みあさり、無料セミナーにも行き、確定申告に向けてあんなに身構えていたのが嘘のようさ。実際にやってみるととても簡単で、昨日の提出なんてものの数分で終わっちゃったよ。

 

それにしても、国税庁のHPにある『確定申告作成サイト』はとても便利だね。順を追って質問に答えていけば、いつのまにか申請書ができあがっているんだ。

 

迷いそうな項目には、具体的な例が表示される親切設計。国や自治体のつくるサイトは、わかりづらくて不親切という印象があったけど、今回の件でその固定概念が払拭されたね。とてもありがたかったよ。

 

また、提出は平日に休みをとって行かなくてはならないと思っていたが、うちの市では日曜日でも提出できる特別日を設けてくれていたんだ。昨日は朝一で行ったから、そんなに並ばずにスムーズに提出できたよ。

 

万が一不備が見つかったとしても、連絡が来るわけだし、期日までに申請しておけば救済措置もある。安心だよね。これで住宅ローン控除が無事に受理されたら、払っていた所得税が来月には返ってくるんだ。ハハッ。

 

最後に「確定申告が必要だけど、まだ終わってないよー」って人達に向けて、とっておきのアドバイスだ。

 

難しそうだし、面倒くさそうだし、どう書けばいいのーって不安になるよね。でも大丈夫。だって書くべき数値は既に『確定』しているんだ。真実はいつも一つさ。

 

あとはそれを、勇気をもって『申告』すればいい。これが『確定申告』さ。怖がる必要は、何もないんだよ。

 

それでも不安になったら、いつでも私を呼んでくれ。『確定申告完了マン』は、いつだって君たちの心の中で、みんなのことを見守っているからね。

 

今年の期日は3月15日までだよ。忘れないように!

 

それじゃ、また逢おう。トウッ!