いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

年末調整完了マン

やあ、みんな。私はダディ・ブラウン。

 

人呼んで『年末調整完了マン』さ。今年もまたこの季節がやってきたね。ハハッ。

 

去年私は新築マンションを購入したんだ。だから1年目の前回は『確定申告』が必要だったんだけど、今年からはまた『年末調整』でオッケーになったんだよ。

 

ただ『住宅ローン控除』は戻ってくる額が大きいからね。確定申告ほどではないにしろ、今回も不備なくこなせるか、とてもドキドキしていたよ。

 

特に提出が必要な『住宅借入金等特別控除申告書』がなかなか税務署から届かなくてね、肝を冷やしたよ。年末調整が始まる直前の週末に届くんだもの。まったく、ヒヤヒヤさせてくれるよな。

 

でも手続き自体はほんの1時間ほどで終わったよ。会社のシステムを使って、生命保険やらの控除申請と一緒に、住宅ローン控除の申請も済ませたのさ。

 

申告書に手書きで数値を書き込むところが面倒だったけど、同封されていた手引き書通りに記載していったら、見た目ほど複雑ではなかったよ。

 

『住宅借入金等特別控除申告書』は今回10年分が届いたからね。来年以降のためにもしっかり保管しておいて、次回もスムーズに処理を済ませるようにしたいな。

 

なんにせよ、1年に1回の重要なイベント『年末調整』を完了させたよ。今はとても晴れ晴れしい気持ちさ。

 

年末調整がまだこれからだよーって人たちは、頑張るんだよ。大丈夫、きっとできるさ。そして完了した暁には『年末調整完了マン』の決めポーズをしてくれよな。

 

では、私はひとあし先に、ポーズを決めておくよ。

 

「年末調〜整~完・了・マン!」 シャッキ〜ン!