いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

オールナイトニッポン暮らし

新しい年度が始まった。

 

それに伴い、日々聞いている大好きなラジオ『オールナイトニッポン』の番組ラインナップもマイナーチェンジされた。

f:id:pto6:20210402203122p:image

私の中でも、これまでには聞く番組が徐々に変化していったのだが、今シーズンではついに月曜から土曜まで満遍なく、聞く番組が散らばってくれた。

 

月曜は『菅田将暉オールナイトニッポン』。約2年前から聞き始めた。それまで彼のことは好きでも嫌いでもなかったのだが、ラジオのおかげで大好きな俳優になった。今ではとても親近感を抱いており、テレビや映画で見かけるたびに嬉しくなる。

 

火曜は『Creepy Nutsオールナイトニッポン0』。3年前に彼らのラジオ番組が始まったことで、私のラジオライフが始まった。今やテレビでもよく見かける存在になったが、一過性の人気に留まらず、長いこと番組が続いてほしいなと願っている。

 

水曜は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』。ゴッドタンなどの番組を手がけるテレビ東京のプロデューサーだったが、この4月から脱サラしフリーランスに。トークが軽快で面白く、最新のエンタメ情報も豊富でテレビの裏側も知れるから興味深い。

 

木曜は『マヂカルラブリーオールナイトニッポン0』。昨夜から始まった新番組だ。M-1とその後のアナザーストーリーを見て以来、このコンビに強く惹かれている。過去の単発番組も面白かったので、レギュラー番組への期待も高くワクワクしている。

 

金曜は『霜降り明星オールナイトニッポン』。この4月から一部に昇格した。二部での2年間もずっと聞いてきたが、ふたりともがいかに天才で、実力があるのかを実感する。既に周知の事実だろうが、お笑い界はいずれ彼らの時代になると確信している。

 

土曜は『オードリーのオールナイトニッポン』。言わずと知れたラジオ人気NO1番組であるが、聞き始めてみるとやっぱり面白かった。ふたりのことがどんどん好きになるし、若林の笑いのセンスやカッコ良さの虜となる。ふたりともが結婚して、家庭の話も増えたので、より共感できるトークが増えた。

 

以上が月曜から土曜の私のラインナップ。いずれも深夜放送なのでradikoのタイムフリー機能で聴いている。通勤時間、ランニング、在宅勤務における気分転換などなど。日々の楽しみが増えて喜ばしいが、時間が取れずに聞き損ねることも増えそうだ。

 

ラジオの醍醐味は毎週聞くが故の連続性のある笑いなので、出来る限り漏れなく聞いていきたい。ラジオのおかげで間違いなく日々の彩りは増している。