いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

パン屋を襲う

村上春樹の『パン屋を襲う』を読了した。

f:id:pto6:20221102211230j:image

これまたお洒落な挿画が入った贅沢本である。コレクターではないので図書館で借りて読む。ビジネス書を読む合間、お菓子をつまむように読み進めた。

 

おそらくはオリジナル版は大学生の頃に読んだと思う。そのころは村上の短編集はほぼ漏れなく読んでいたし、朧げながらに物語の記憶もある。

 

ただ本作では、オリジナル版を多少バージョンアップしており、テキストに少し違った雰囲気を持たせているというのだが、その点を味わうレベルでは当然ながら覚えていなかった。それでも十分楽しめたのだが。

 

村上の作品はやはりストレスなく読むことができる。文章が平明でリズムが整っているからだろう。たとえ物語にわかりやすい起伏やオチがなくたって全然構わない。私にとっては、どの物語も興味を惹かれるものばかりなのだけれど。

 

このシリーズは最寄の図書館に置かれ、いつでも予約なしで借りられる状態にあるの。故になにか小説をもう少し読みたいなと思ったときに重宝しているのだ。残り一冊も近いうちに無計画で借りるに違いない。