いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

読了ビジネス書リスト(2022.4Q)

今年が終わる。早いものだ。

 

この4半期はプロジェクトとプロジェクトの狭間期間もあり、ビジネス書を読む時間も比較的確保できた。

 

プロジェクトに関連する書籍や、図書館に入館された新作図書を中心に、目についたものを読んでいった。

 

そんなわけで、2022年10月から12月で読んだ書籍は以下である。★を付けたのが良書だと思った本だ。

-----

  • 事業開発一気通貫(著:秦充洋)★
  • よくわかるコンサルティング業界(著:大石哲之)
  • コンサル業界大研究(著:コンコードエグゼクティブグループ)
  • いまこそ知りたいDX戦略(著:石角友愛)
  • デジタル変革と学習する組織(著:山口重樹)
  • 大人の語彙力「時事教養」大全(著:齋藤孝
  • ジョブ型雇用はやわかり(著:マーサージャパン)★
  • JD日本を変えるジョブディスクリプション(著:岡本佳文)
  • 日本的ジョブ型雇用(著:湯元健治)★
  • HRDXの教科書(著:EY Japanピープル・アドバイザリー・サービス)
  • 「AIの今」がわかる(著:太田猛彦)
  • 顔認証の教科書(著:今岡仁)
  • 建設機械業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書(著:増井麻里子)
  • ゼネコン5.0(アーサー・ディ・リトル・ジャパン)★
  • DXビジネスモデル(著:小野塚征志)
  • イノベーションの攻略書(著:テンダイ・ヴィキ)
  • 建設業DX(著:阿部 守)
  • ストーリーでつかむ!プロジェクトマネジメントの原則(著:谷岡 悟一)
  • イシューからはじめよ(著:安宅和人
  • MBA2030年の基礎知識100(著:グロービス

-----

コンサルになって、自己研鑽のために本格的に読み始めたビジネス書だったが、もはや習慣化できた気がする。今後も図書館を活用しながら継続していこう。

 

ちなみに、私は同じファームに勤める他のコンサルと比べても、どうやら読書量は多い方のようだ。そのアドバンテージを活かしつつ、まずは周りにキャッチアップし、ゆくゆくは追い越せるよう研鑽を積みたい。