いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

初めての整体

数日前から首筋に炎症が起きていて連日頭痛だった。

 

昨日時点で流石にこれだと生活に支障がでると思い、今日の午前中に近所の整体を予約していた。普段の肩凝りとはレベルが違う。なんとしてでも症状を緩和したかったのだ。

 

先生に診てもらうと、長年の蓄積がこのタイミングで症状として出てきたのだろう、とのことだった。私はとにかく姿勢が悪い。そのため筋肉に無理をさせ、このような炎症を引き起こしているとのことだった。

 

確かな手つきで患部周りの筋肉をほぐしてくれた。するとすぐに痛みが引く。やっぱり原因は筋肉のようだ。ただ、ほかの部位をマッサージしているうちに、また首がじわじわと痛み出す。

 

とにかく姿勢を正し、痛みが出たら冷やす、ということを繰り返すしかないらしい。あとは根本原因である身体の歪みを時間をかけて治すくらいか。それはそうであろう。

 

また首以外でも、腰のあたりに爆弾を抱えていることもわかった。とにかく身体が硬く、いろいろとガタがきているようだ。そういう意味では、定期的に整体に通ってもいいかもな、とも思った。

 

とはいえ、まずは初回診断だけにして、次回予約は様子を見てからにすることにした。家から徒歩数分の場所にあるので、今後もうまく活用したい。

 

首の痛みは完全には引いていないが、今日は数日ぶりに頭痛にまでは転じず、薬を飲まずに一日が過ごせた。そう言った意味では、整体の効果があったのだろう。この調子で、快方に向かってくれることを願う。