いつかこの日々を思い出してきっと泣いてしまう

文学パパが綴るかけがえのない日常

おへそ探し

タオルに包まれた娘が浴室からでてくる。

 

家族3人でお風呂に入った際、まずは私が先に出て身体を拭いて服を着る。その後、妻が暖かい浴室の中で娘の身体を拭いたのち、彼女を脱衣所へとだすのだ。

 

私は娘の身体を支えながらおむつを履かせる。最近の娘は、そのタイミングで『おへそ探し』をはじめる。

 

履かされているおむつに目が向くことで、お腹にある自分のおへそが目に入り、それがきっかけとなるのだ。

 

娘は私の服をまさぐり「ないねぇ」と呟きながら私のおへそを探しはじめる。まずは首元の隙間を覗き込み「ないねぇ」。次はお腹の服をまくし上げ「ないねぇ」。その状態でズボンを少し下げると、やっと私のおへそがでてくる。(腹巻きと一体型のズボンなのだ)

 

「あったぁ!いっしょ、いっしょ!」

 

私のおへそを見つけた娘は、自分のおへそと交互に指さし、にんまりと笑う。“おへそ”を通じて親子のつながりを見いだすなんて、なかなか人間の真理をついているではないか、と少し感心してしまった。

 

まぁ、私とへその緒で繋がっていたわけじゃないけど。

 

さて、そんな風におへその事を考えていたら、おへそを取っちゃう雷様を連想し、そこから鬼にまでイメージが繋がった。あ、そういえば旅行に行っていたので、今年は豆まきをしてないじゃないか、と気がつく。

 

しまったな、と思いつつも、でもまぁいっか、と思う私がいた。というのも、昨夜も寝るときにこんな会話を娘としたばかりなのだ。

 

「早く寝ないと鬼さん来るよ」

「だめぇ、ねんねするー」

 

娘が怖がっているうちは、鬼にはもう少しだけ家に居てもらわないとね。1匹くらいは、鬼は内。